しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

しょーがねーだろキウイちゃんなんだから

タイトルは最近の私の座右の銘です。

筋トレを再開して3週間が経ったしゃるどねです。

 

かなり身体に変化が出てきて嬉しいのでその過程を書こうと思っているのですが、

まずはタイトルについて説明します。

 

以前脂肪をゴリゴリ削っていた筋トレメニューの中には、脚を上げるものがあったりしました。

例えばこれ。

f:id:Chardonnay_blog:20210613215943p:plain

ガチで下腹に効くんでおすすめです



レッグレイズはマジで下腹に効くのでやろうとしたのですが、

ケガをした後の膝には脚の重みが堪え、どうにも痛い。

 

さらに、ランニングマシンで傾斜をつけて6.0km/h程度の早歩きを30分ほどしていたんですが、

どうにも翌日右膝が痛くなるばかりか、左脛でショック吸収をしているようで、痛みが出てきました。

下手したら疲労骨折にもつながるので、ちょっとこれは良くなかったです。

 

上記は、ケガの前は当たり前のようにやっていたメニューです。

まあ、前にできていたことができなくなるとやっぱり凹むわけですよ。

ああもうだめだ。自分は衰えた豚だ。人ができてることが何でこんなにできないんだちくしょうちくしょう...

と、凹んで痩せるものならどんどん凹みますが、決してそうではないのでマインドを変えることにしました。

 

キウイちゃん、ご存知でしょうか。ニュージーランドに住む、毛玉に足が生えたような鳥さんです。キウイフルーツの語源にもなっています。羽が退化しているので、彼らは飛べません。

f:id:Chardonnay_blog:20210613215715p:plain

何とも可愛らしいですね。

そんなキウイちゃんにですよ。「うちの文鳥ちゃんは飛べるのに、お前が飛べないのは何なんだ!甘えだ!鳥失格だ!焼き鳥にでもなっちまえ!」とか言うバカがいたらそいつを火にくべてやりたくなりますよね。

飛べる文鳥と飛べないキウイを比較することには何の意味もないのです。

膝関節などが正常で激しい運動ができる彼らが文鳥だとしたら私はキウイなのです。

無理に飛ぼうとしなくても、できることはいくらでもあるんじゃないかな。

この子達70km/hくらいで走るらしいですよ。

追いかけられたら多分泣く。

 

ということでこれがタイトルの理由です。

誰かと競い合ってるわけでもないからマイペースにやっていきます。

 

3週間の成果はというと、腿と尻のたるみが改善し、パンパンだったTシャツの袖が少しゆるくなりました。

体重は測っていません。筋量増やすと重くなったりするし、何より自分が本当に大っ嫌いになりそうだからです。

悲報】日経新聞「SNS『ヒトラーや旧日本軍幹部は実は良い人』に、肯定する馬鹿な若者が増えてる」 : 皆と見る2ch速報( ^ω^ )

 

この3週間の過ごし方について書いていきます。

 

「飲酒週2日キャンペーン」を実行中です。

水分が抜けて顔がめっちゃ細くなりました。

そんなんしてお前生きていけるの?????と思われるかもしれませんが、意外と生きていけます。

というか、嗜好品でしか、それも一時的にしか満たされないメンタリティになってる時点で、それはストレスが限界なので休めって話ですな。

 

断酒したところでどうせ減量に成功したら飲むに決まってるので、リバウンドしないように生活習慣を見据えて完全断酒はしておりません。

 

ちなみに、この生活を2週間ほど送ったところで、基準値をとうに超えたアミラーゼは100程落ち、ASTだのALTだの肝臓の値も、もともと問題はなかったものが低くなりました。これで老後にランゲルハンス島に住めそうだよ・・・

 

 

コメくいてー!でも痩せたーい!

人に拠るんでしょうがこれは嘘です。体感的に、コメ食べた方がずきゅんばきゅん燃えていきます。私の無駄肉が。

ただ適正量ってものがあって、昼と夜にそれぞれ100g前後ずつくらいでしょうか。

余剰在庫から使えやオラァ!と言って、豆腐しか食わなかった時期もありましたが、効率が悪かったです。

糖質のついでに無駄肉が燃えるイメージが正しいようです。

なお、朝は、キウイ(果物の方)・はちみーぶっかけヨーグルト・パン(・昼前にソイプロテイン)で固定しております。考える必要がなくて楽。

f:id:Chardonnay_blog:20210613225402p:plain

これは食いすぎ

 

そんな感じで、2週間に1度診ていただいている整体の先生からは、腰が柔らかくなっているし、いい回復の仕方をしているとお褒めいただきました。嬉しい。

 

今週からはキックボクシングに復帰しようと思いますが、蹴った反作用で膝がやられる可能性があるので2,3割でやるんだよと全力で念押しされました。

でも禁止されなくてよかった。せっかくだから、楽しく身体を動かしたい。

ついでに、フォロワーのS君を体験レッスンに拉致してキック沼に沈める予定です。

 

今後は、

・1ヶ月2,3回のペースでキックボクシングレッスンに復帰

・↑で週1でやってるヨガのクラスに参加

・整形外科に行って運動処方を出してもらう

・予定がなくて心が死んでない日(ケガを防ぐために大事)は、ゆるくても20分だけでも良いから毎日ジムで有酸素運動をする

 

などのペースでやっていこうと思います。

 

筋トレ再開前の写真を一応撮ってあるので、8月くらいになったらビフォーアフターとして載せてみますね。

 

ここから先は、自分用の記録も兼ねているトレーニングメニューなどの話なので、

もしご興味があれば。

 

 

筋トレ&有酸素メニューを書き出してみます。

・レッグカール

f:id:Chardonnay_blog:20210613222104p:plain

この状態から脚を曲げて裏腿とお尻を鍛えるよ!

右脚9kg ×10

両脚18kg×20

3セット

 

・トーソローテーション

 

f:id:Chardonnay_blog:20210613222525p:plain

腹斜筋に力を込めて身体を中央まで捻るよ!

右14kg×20

左16kg×15

3セット

 

・クランチ

f:id:Chardonnay_blog:20210613230707p:plain

足の裏つけてやる腹筋より集中的に鍛えられるYO

20回×3セット


・チェストプレス

f:id:Chardonnay_blog:20210613222814p:plain

押して大胸筋を追い込んでいけ

右9kg×10

両腕14kg×20

を2セット

 

右9kg×10

両腕18kg×15

を1セット

 

・シーテッドロー

楽天市場】シーテッドローの通販

f:id:Chardonnay_blog:20210613223008p:plain

広背筋に効く。肩こりにも効くからうれしい

右9kg全可動域で動作×10

両腕14kg 腕を伸ばして肩甲骨だけで引くのを10回 全可動域で10回 引き切った状態でギューギュー押し込むのを10回

上記を3セット

 

これに加えて気分でラットプルダウン(肩の筋肉で上の方にあるバーを引くやつ)とか脊柱起立筋(背筋)を鍛えるやつなどを加えています。

内腿はバイクに乗っていればほっといてもムキムキになるのでやっていません。

 

どうして右を余計にやっているかというと、左右の筋力差が激しいので、均そうとしているのです。

 

続いて有酸素運動

傾斜が2~9度に1,2分ごとに変わるトレッドミルで、毎回3kmを6.0~6.2km/hで歩く。

きっつい。かなりきつい。ただ無駄肉はゴリゴリ落ちていく。

しかし、左脛が痛いのでこれはしばらく封印。

 

これらを2~3日に1回やっておりました。

 

これからのワークアウトメニュー

今日、ランニングマシンの代わりにクロストレーナーを導入しました。

いやこれはいい。最初少し怖いと思っていたのですが、膝に負担をかけることなく走っているっぽい動作ができるので楽しいです。

脚が不自由な奴は走れるだけでご機嫌になるからチョロいですね。

 

ただマシンがクソデカなので、反り腰になりがち。ここだけ注意すれば良いマシンです。

今日のワークアウト結果は3.54kmを26分半で達成トレッドミルよりペースが速いです。これからはクロストレーナーを使って有酸素運動をしていこうと思いますよ。

 

他にも、マシン&自重派だったところに、ダンベルを使ったトライセップスキックバック(二の腕を鍛えるよ!)とかも入れていきたいと思います。

 

筋肉は続くよどこまでも。