しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

深夜のノリでいろいろ書き散らしてみた話

こんばんは。

元上司への連絡を終え、甘い梅酒を飲みながらこの日記を書いています。

お酒が入ると、何かを書きたくなるサガなのです。

 

 

仕事が、少しばかりハードです。

 

スピード感がものすごく求められる一方で機密情報をたくさん扱わなければいけない。間違ってはならない。漏らしてはならない。

たくさんの関係者の都合を主張をまとめて調整して折衝して。

今日中明日中今週中の仕事が舞い込んで積み重なる。

お買い物をしているときに電話がかかる。日曜日に上司から業務指示がいくつも入る。

そんな風にまとめた話が、海外本部の鶴の一声で白紙に戻る…。

 

仕事なんてある程度そんなものですが。仕事なのでやりますが。

仕方ないと思いつつ如何ともしがたく、キャパオーバーしたどうしようもなく行き場のない気持ちが言葉になったものだから、愚痴は愚痴たりえるのです。

 

そんな中で、ジム通いを習慣化できているのですっごく偉いと思いませんか。

結構絞れたんですよ、身体。

 

忙しいという字は心を亡くすと書く(漢字の左半分のパーツは、「心」を崩した形です)」とはよく言ったもので、

仕事って、その場だけじゃなくて始まる前も終わった後も感情やエネルギーをすごく食いますよね。

いろいろなものに向き合う力を奪っていきます。

大事な人に返信できなくなったり、遊びの予定が立てられなくなったり、動画が作れなくなったり・・・

なんというか、すべてが義務に思えてきてしまうんです。

自分の身体と向き合える時間であるジム通いがなくなったら、いよいよ私の心はまた壊れてしまうかもしれません。

 

 

あ。やばい。送信予約をするつもりで間違えて元上司にさっきメール送信しちゃってた。真夜中に。こんな時間に。あーやらかした!書いてて気づいた!

 

 

 

先日こんなツイートをしてみました。

 

お薦めいただいた曲を全部聴いてみて、それぞれで「夏の夜のエモさ」のイメージが違うのが興味深かったです。

都会的でジャジーだったり、誰かを思い出してたり、夜のドライブがテーマだったり、むしろ夜明けの方だったり、夜から高速道路をぶっ飛ばして旅立ってそうだったり。

それぞれの人が見ている世界を覗けた気がして、推し曲を訊くと楽しいです。

 

夏の夜のエモを詰め込んでるなーと私が思う曲は、これです。

青春…青春がそこにある…

 

そうそう。BGMをかけない人っているんですね。人と初めて暮らして知りました。

私は何か気分を乗らせたいときに絶対必要としているし、実家もほぼ常に誰かが起きている間は音楽をかけていたので(ビル・エヴァンスやバッハやビートルズが多かった)、それが自然だと思っていました。

 

BGMについて詳細を話し出すとエリック・サティ家具の音楽がどーのとか言い出してうるさいのでその辺は割愛しますが、

BGMって、場の雰囲気を作る重要なファクターだと思うんですよ。

だからこそこち亀の例のあれで名シーンを台無しにするMADが流行ったりするわけで。


www.youtube.com

 

 

今私が聴いているのは、オーノさんに教えてもらったこちらです。

Prime Music - Chouchou 『Night and Wanderer』 (amazon.co.jp)

色んな音がコラージュになってて不思議と心地よく、ウィスパーボイスも静かな夜にすごく合います。

 

 

先のツイートは、普段自分が聴かないテイストの曲をたくさん知ることができて、

好きなものの幅が広げられてうれしいという次第です。

忙しいけれど、少し自分の嗜好と向き合うことができて良かった。

 

 

しばらくハードな状況は続きそうですが、きっと好きなものを見失わなければ大丈夫だと思っています。

もう少しだけ頑張る、頑張ったら、動画を編集しましょうねえ・・・。