しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

ジム通いを3ヶ月続けた話

デカくなりたいわけやない...引き締めたいんや...

しゃるどねです。

 

昨日、整体師さんに「パーソナルトレーナーつけて食事管理すれば、フィジーク(ボディビルほど筋肉つけない)選手みたいな体型になれる可能性は全然ありますよ✨」

と、テンション高めに言われました。

どうやら私、筋肉のつきやすい体質みたいです。夢がありますね。体型作りでお酒飲めなくなるの嫌なんで、丁重にお断りしましたけど。

 

f:id:Chardonnay_blog:20210902203411j:plain

優勝者の阿部優花さん。フィジークはビルダーよりは盛らない、とはいえ常人離れしたすごい筋肉だ。

 

 

で、結果にコミットしましたか?

己のデブ加減に焦り、ほとんどリハビリみたいなジム通いを始めてから3ヶ月。割とTシャツも緩くなりました。

写真で比べるとこんな感じ。(左が3ヶ月前)

 

f:id:Chardonnay_blog:20210831103428j:image

腹が引っ込んだ!

 

f:id:Chardonnay_blog:20210831103440j:image

髪が伸びた!いや違う!うーんちょっとわかりにくい?でも隙間!袖の隙間が増えてるよおおお

 

 

一定の成果が出始めたので、半年ぶりくらいに体重計に乗ることにしました。測ってなかったんです。メンタル豆腐なので。

 

・・・

 

人生☆最大/(^ o ^)\

 

昨年+5kg、2019年比+10kg...

筋肉をつけながら脂肪を燃やしたので、体重の減りは緩やかとはいえ、-1kg/月のペースで落としたとしましょう。

するとなんだ。膝のケガで7〜8kg増えたってこと...!?

ウッソだろお前wwwww

 

現実を知ることで、具体的な数値目標が立てやすくなりました。

年末までに-8kg。内訳でいうと、9月で-3kg、10月からは2kgずつ落としていくのが理想かな!!

脚の不調や何や、何かしらペースダウンすることが起きることを加味して10月以降の減り幅は緩めです。

 

それで、できるだけ脂肪を減らして12月末に控えている手術に臨み、

リハビリ期間は維持(できれば減らしたいけどそれが限界だと思います)、

運動を再開して来年の今頃には更に-4kgして計12kgくらい減ってくれないかなーとかなんとか。

 

あ、さらっと書いてますが結局靭帯再建してもらうことにしました。リハビリが地獄らしいけど。

 

下に、今の取り組みについて書きます。

 

 

えっ今日はサラダ食っていいのか

 

運動してるのに減り幅がかなり緩やかだなーと思った私、天才なので気付きました。

( ゚д゚)ooO(週3くらいで昼外食してるからじゃん??)

そりゃ減らんよ。親子丼とか麻婆豆腐とかラーメンとか食べまくってるんだもん。

 

ということで、この10日くらい、パワーサラダにハマっています。

説明しよう!パワーサラダとは!

野菜・雑穀・肉などが入っていてそれひとつで1食が完結するサラダのことだよ!!

脳死でもとりあえず炭水化物と野菜と肉詰めれば何とかなるので助かってます。

 

例えばこんなのです!蒸し鶏のタブレ!

f:id:Chardonnay_blog:20210902125723j:image

①鍋に湯と料理酒を沸かしてささみを蒸す。ささみは1食1本。

②鍋に湯を沸かしてクスクスを蒸す。クスクスはチュニジアとかモロッコで食べられている小麦を練ってポロポロの粒状にしたやつ。食感が良い。クスクスはアマゾンで買える。

③トマト1/2・キュウリ1/2・パプリカ1/4を角切りにする。サラダビーンズを買ってくる。

④上のやつを全部和える。

⑤オリーブオイル・塩・レモン・コショウ・好みでハーブソルト的なやつで味を整える。何ならハリッサ(モロッコの辛味調味料)も入れる。島ハリッサが美味い。

 

⑥よくまーぜまぜする。

 

完成っ(`・ω・´)ね、オサレなくせに簡単でしょ?

オリーブオイルは抗酸化作用でアンチエイジングがどーたらなので、油だけど使ってヨシ!

 

ちなみに、上記の分量で↓のサイズのタッパーがパンパンになるので、沢山食べたなー!と脳を騙せます。
f:id:Chardonnay_blog:20210902125727j:image

 

え?何?それじゃ足りない?

仕方ないなーじゃあこれでも食ってろ!

 

「豆乳たっぷりおぼろやっこ」

なぜか相模屋のECサイトで買うとめっちゃ高い不思議。近所のスーパーでは170円くらいです。

ひとつ214kcl。脂質は12.5gと意外と多めだけど外食するより全然低いと思います!!タンパク質摂れるし!!

これであなたも私もゴリマッチョ!!

f:id:Chardonnay_blog:20210902131336j:plain

野菜とタンパク質のパゥワーを感じていけ



 

ストレス食いで太るなら、食べる対象をヘルシーにすれば良いじゃない。おかわりもいいぞ。

ちなみにおやつはソイプロテインか、どうしてもモグモグしたかったらおから(SR400に乗らない方)のお菓子です。

 

 

秋の自転車祭り、開催

運動強度が怪我人のリハビリから変わっていない気がするンゴねぇ...と思い、そろそろ強度を上げたい今日この頃。

 

クロストレーナーを使うこと2ヶ月ほど。

右脚はどうしても関節の問題でスムーズに動かないので、左の脛の筋に疲労が蓄積しているらしく、嫌な痛み方をします。おそらくシンスプリントというやつ。

これでは強度を上げるどころではありません。

 

そこで、エアロバイクの出番です。

これなら歩くよりも膝に負担がかかりません。

 

とりあえず、ジムに行く日(週に4,5回)は毎日15km/時で40分ずつ漕いでいきます。

デスクワークなので、筋分解を恐れるよりは運動量を増やしたほうがいいと思った次第です。

 

 

上2つをしばらく実行して、結果にコミットしたいですネ(*´ω`*)

あ、でもバイク乗ってる時は好きなもの食べます。

だって一日中下道なら結構ハードで甘いもの食べてもすぐ消費されちゃいますし、美味いものを食べずして何がツーリングかと。

 

 

膝のリハビリも含めると、来年の今頃に激しい運動ができるようになってるかどうか...という超長期計画。

マジで俺たちのパーフェクトボデー計画はこれからだ!という心持ちです。

応援してくれよな。