しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

その体組成計は嘘をつく

夏までに痩せるって言ってたやつ冷えてるか〜っ!?

 

筋肉がムキムキになりつつあるしゃるどねです。広背筋と脊柱起立筋がつきまくって、流しそうめんができそうな背中になってます。

この前真夜中に4.5kmほどジョグをするという奇行に及びました。3日間えらい筋肉痛になりました。

 

そんなワイですが、なんと体重が年始より重いのです…

f:id:Chardonnay_blog:20220930225440j:image

年始に入る直前、急激に体重がずがんと下がっているのがおかわりいただけるだろうか🍚

これは右膝の手術&入院で筋肉が一気に落ちた証左です。

右の前腿は脱臼癖ゆえ長らく使っていなくてペラッペラ。

ここから私のマッスル伝説が始まります。

 

膝のリハビリと並行して日々の筋トレで地道に筋肉を増やし、GWには大型バイクで東北ロングツーリングを敢行。

 

5月から6月にかけて体重が爆増しています。

この辺から、傾斜早歩きにも耐えられる脚になり始め、更には登山なんかもするようになったので筋肉がマッスルになり始めているんですね。

6月中旬にさらにまたピークを迎え、それからは微増傾向。

 

もうね全然報われないんですけどね。体重面では。

見た目はこんな感じです。

f:id:Chardonnay_blog:20220913112109j:image

f:id:Chardonnay_blog:20220913112135j:image

4月→9月。

縦に伸びた...!?いいえ、3ヶ月で身体のパーツの重心が引き上がっているんです。

この見た目の変化で体重変わっていないのって、相当筋肉ついてますよね!

 

体重が変わらないなら体脂肪率を見ればいいじゃない。

f:id:Chardonnay_blog:20220930223804j:image

大体月1〜隔週で測っています。

あーあ。6月あたりでぶち上がってますね。

この時、体組成計くんは「膝の手術後1ヶ月半後と筋肉量変わりませーんwww」とのたまいました。嘘をつけ。6月頭には筑波山登ってるんやぞ。

このときから私は体組成計と仲良くなれないことを確信しました。

 

とはいえ、相当なポンコツでない限り体脂肪率20%の人が30%と判断されることはないと思うので、とりあえず年内に現状-2%を狙います。

最終的には20%台前半に持っていきたいですねえ。

 

9月で結構下がってますでしょう。

9月から、

・週1スイム 50m20本〜26本

・週1ラン 4km

を習慣にしています。確実に変わりました。引き締まりました。体重は微増してるんですよ、ええ

 

そうそう。筋肉質になってきたからか、柔道整復師さんに「しゃるどねさんの体型で(身長160cmマッチョ)53kgになるのは…難しくない…?」と言われてしまいました。

泣き叫ぶゴリラになってしまいました。高校生の頃は47-48kgだったのに。

 

いやでも、膝の悪さゆえに筋肉が全くなくて、動作の全てがグニャグニャだったので、あの頃に戻りたいかと言われるとそれは嫌ですね。

 

かなり運動性能が上がってきたので、ここからのボディメイクは楽というか効率的だろうなあと思います。

思い返せば、ここまで来るのが本当に本当に大変でした。

体型的に全然報われないのに、運動性能もじわじわとしか回復しないのに、体の状態がマイナスに転じないための地道な努力を1年以上してきたんです。

褒めて欲しい。自分で自分を褒めたい。偉い。偉いからお酒飲んでいい?いいよ。やったー!