しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

九州旅行記 初日編

2月27日、午後9時半。

22時45分集合の横須賀発 新門司着のフェリーに乗るべく、高速道路を走っていた。

今日で私の職務は本格的に手を離れ、晴れて次の仕事が始まるまで自由の身となった。

ところで私の自宅は都内にあり、したがってこの時間に出れば集合時間には余裕で着く

はずだった。

 

大黒JCTで迷い、神奈川入りしてからは横風にあおられ、さらに横須賀の町で迷いに迷い、30分以上をロスト。

果たして私は、遅刻してしまったのであった。

なぜ自宅から100km圏内で冒険をしているのか。

ところで横須賀の町は、タトゥー屋があるかと思えば対岸にドヤがあるなどして、そこはかとなく歴史を感じた。

撮っとる場合か

船に何とか乗ってからすることは1つに決まっている。

祝杯だ。

なんだかビールではなく甘いものの気分だったので、檸檬堂をチョイス。

おつまみはじゃがりこチーズ味。

夜景をバックに、乾杯である。

こんなにうまい檸檬堂がかつてあっただろうか。

変な替え歌まで作ってご機嫌である。

 

 

その後は風呂に入るでもなく(飲んだら入るなって書いてあった)、倒れこむようにして就寝。

ちなみに今回取ったのは「ツーリストA」なのだが

f:id:Chardonnay_blog:20230301141848j:image

カギはなく、ベッドは板のように硬く、ロールスクリーンがあるのみで荷物も置けない。

おかげで船中のどこに行くにもSurfaceを携行する羽目になった。次からはケチらずにSを取ろうと思う。

 

翌日の起床は11時半である。

さすがに寝すぎた。でも疲れていたので仕方ない。

よく考えると、花粉症を抑えるために飲んでいる薬が合わないのか、めちゃくちゃな倦怠感と眠気があった。

 

のそのそと食堂に行ってはうどんを食べ、「そういえば売店もスナック菓子ばかりでタンパク質が無いなあ」などとわがままを抜かす。

500円也

その後はKindleで読書をし、思うがままにダラダラ過ごしたかと思えば船内のトレッドミルでやにわに4kmほど走ってみたりした。安全対策のためか、8km/hしか出なかったので少しダレてしまった。

当たり前のことだけれど、前に走っているのに窓の景色は横に流れていくのでちょっと面白い。

 

その後は夕日を見ながら入浴など。この船には露天風呂とサウナがあったのだ。嗚呼素晴らしき哉ストリーキング。ととのいを感じる。

マナー上、写真はない。

 

夕飯は佐世保レモンステーキとやらを注文した。お待ちかねのタンパク質である。

レモンが見えぬ

普段フェリー飯でお金を使うような性分ではないのだが、旅行クーポンが降って湧いたので思いっきり使わせていただいた。

味は普通にうまい。

 

ところで今回乗った東京九州フェリーはやれゲロ船だ何だという噂があったが、仙台→苫小牧フェリーよりも揺れは少なかったように思う。黒潮の時期は知らない。

 

 

ジョギングでベッタベタになった服を洗濯機から回収し、早々に荷物をまとめてロビーへ。そして案内がかかり、いざ出陣・・・

しようとしたら、なんと車両甲板の床の突起物に足を取られ、すっころんでしまったのである。

手にはGoProなどを持っており、思いっきりぶちまけてしまった。情けないことこの上ない。

春休みの大学生だろうか、Z900に乗っているお兄さんが拾うのを手伝ってくれた。

降りるまでバイクのことなどを少し雑談。Fazerのことを知っていてくれてうれしい。

 

そうして下船した矢先、前を走る人が駐車場の逆走レーンに突入。

「いやいやトラックもバンバン通るのにこれはまずいだろう」ということで、Uターンをしたのはいいものの、

 

正 し い 順 路 が わ か ら な い

 

一か八か突っ込んだところはどうやら立ち入ってはいけないところだったらしい。

「お客様ァ!お客様ァァァ!!!」と叫びながら、係員さんがすっ飛んできた。あー困りますお客様!ごめんなさい。車道はどっちですか。

 

さらにそこには件の好青年もいた。どうやら船をバックに愛車を撮影したかったようだ。

旅先でやべー奴に遭ってしまったと思ったことだろう。

というか、私、このポンコツっぷりで今までどうやって生きてきたのだろうか。本人ですら客観視すると不安になってくる。

 

その後は無事に宿にチェックイン。先程の恥で糖分を消費しきってしまったのだろうか、空腹感が半端なものではなかったので併設の資さんうどんになだれ込む。ファースト資さんうどんである。

f:id:Chardonnay_blog:20230301142154j:image

もう22時半だというのに、お客さんがどんどん入ってくる。福岡はなんと宵っ張りな街なのだろうか。物流の拠点が近いからだろうか。

f:id:Chardonnay_blog:20230301142123j:image

かしわうどんを注文。甘く煮込まれた鶏肉が入っているスタイルが珍しく感じる。ほんのり甘い出汁も関東では口にできないものだ。

 

この日は何も飲まずに終了。明日明後日と飲みまくる予定なので、肝臓を休めておこうという算段だ。

 

f:id:Chardonnay_blog:20230301141939j:image

 

で、割れた。GoProのレンズカバーが。多分甲板に落とした時。

ポンコツ車載主の明日はどっちだ。