しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

旅の前日譚として

突然ですが、仕事を辞めて有給消化で九州にロングツーリングをしに行きます。

 

今回の文章はその前日譚。

 

九州ツーリングの動画を撮ろうと思い、パッキングの時間を利用してSDのデータ整理をしていたときのこと。

まず1枚目、古い動画で使わない予定のものが見つかったので、

動画の日時を確認の上でこのSDのデータはもう全削除していいかと判断し、その通りに。

SD2枚目、2022年に行った北海道の動画が入っており、PCにインポート。

データを確認して、気づく。

 

「北海道の後半しか入ってなくね???」

 

おそらく1枚目の古い動画に紛れていたのだろう。慌てて復元しようとするも梨の礫。後の祭り。覆水盆に返らず。

さようなら、初めての北海道。ステルス雨雲に襲われた帯広。大優勝のニセコパノラマライン。遥かなるオロロンライン。愛する最北端。

ア゛ァ゛ーッ!!!!!

 

でも、こんなにデータを無くしたことが悔しいなんて、私まだ車載動画作る気だったんだ。

 

時は2年前に遡る。

5人のチームで上が一気に二人も辞めて、パワハラ気味上司が赴任してきた。詳細は下記の当時の日記に。

春と業務と私の死体 - しゃるどね日記 (hatenablog.com)

 

そして、パワハラがなりを潜めてからも人が増えることはなく、

いくつもの職務とPJを抱えて今日まで走りぬいてきた。

残業時間月10時間以内が目標なのに30時間やそこらの残業は当たり前、昼休憩はあって無きがごとく、6時起きで新潟出張に行っては21時まで仕事をするなどで。

え、その割にはTwitter更新してるって?トイレとお茶淹れくらい行かせてくれよ!

 

夜もずっと仕事のことを気にして、やることがないとつい会社のPCを開いてしまうようなメンタルで。

更に、2021年の終わりには膝の手術を受けており、去年の四半期はまともに動くことはできず、前半は自分で言うのも何だが、ストイックなリハビリと筋トレをずっと続けていた。

2022年の第4四半期からは、滅びそうになりながらも転職活動をガシガシ進めてきた。

 

痛む膝のリハビリと転職活動を抱えながら、激化した仕事をこなしていたのだ。

 

そんな生活だったので、旅をすることはできても、

「こんなに面白おかしい旅をしてきたんだぜ、聞いてくれよ!」という気持ちが無くなってしまい、ついに動画を作ることが全然できなくなってしまったのだ。

 

ただ、仕事上の評価は華々しいもので(鬼のように成果を出し続けてるんだからそうじゃなきゃとても困る)、膝も全身の筋肉も回復して、膝が健康で運動していない人よりは動けるようになったし、次の職場を見つけることもできたし、

私の努力はたぶん間違っておらず、アウトプットはできていたらしい。

そう、アウトプットだ。

アウトプットを休む間もなくし続けていたのだから、出涸らしになってしまってても仕方がなかったのかもしれない・・・。

 

今回の旅は、ニュートラルな状態で臨めるのが本当に嬉しい。

動画化できるかは・・・ちょっと先の話になりそうだけれど。

 

なあ、ゆかりさん。

もう一度、私たちの旅をしに行かないか。