しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

エニタイムフィットネスに入会してみた話

ハローマッスル!!みんなは筋肉好きかい!?

 

街雄 鳴造 -CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki - Gamerch

私は筋肉が大好きです。

2年位前にアニメに合わせて唐突に筋トレを始めたオタクの諸氏、大腿四頭筋の具合はいかがでしょうか。

 

私は2018年の9月からジムに通ったり通わなかったりしており、

一旦は痩せたもののなんと5ヶ月半も動かない生活を続けており、

そして本日ついに筋トレを再開しました。

 

昨年末に膝の骨を思いっきり痛めてからまともな運動らしい運動をせず、

階段を避け続け、

週に1度はテレワーク。

ストレスで増える酒、

元帥による美味い飯。

 

その結果がこちら。

f:id:Chardonnay_blog:20210524224143p:plain

マジで腹がこんな感じ。やばい。

今までゆるっと入っていたブラウスがきつい。やばい。これは本当にやばい。

膝もある程度回復したことだし。

ということで、運動を再開しようにも区営のジムは緊急事態宣言で休み。その緊急事態宣言もいつ明けるかの目処は全く立たず・・・

もう・・・民間のジムに貢ぐしかねえ・・・

と思った次第でした。

 

続いてジム選び。

エニタイムフィットネス・JOYFIT・Gold's Gymの3つで迷っていましたが、

エニタイムが比較的安かったこと(¥8,000/月くらい)、続いて店舗数がめっちゃ多いこと、家から近いことが決め手となり、相当やべーところでないことを確認するため、契約前にまずは見学に行くことにしました。

 

・・・普通の清潔なジムです。器具もウェイトもたくさんあります。清潔感は大事ですね。

 

スタッフさん曰く、平日一番混んでいる時間帯でもランニングマシンが埋まることはないというのもポイント高かったです。これは店舗に拠るんでしょうが。

ただ、見学からそのまま入会しようとしたら、「Webで手続きしてくださいね^^」と言われたのはちょっと解せぬ。

 

ということでWeb入会し、今日仕事帰りに鍵を受け取ったりキャッシュカードを使った月会費の引き落とし手続きをしたりしてきて、

そのまま筋肉を愛でてきました。

久しぶりだね、私の大胸筋・・・広背筋・・・

 

久しぶりに運動らしい運動ができてすごく楽しかったです。

その感動のツイートがこちら。

 

うわきめえ。

 

ただ、ウリであるはずの他の店舗も使い放題っていうのが入会直後から可能なんだと思いきや、31日経たないと使えないというのはちょっと意外というか残念でした。

ちょっとページが不親切なので、入会手続きする前にFAQをよく読んでおいた方がよかったのかもしれません。

よくあるご質問|エニタイムフィットネス (anytimefitness.co.jp)

 

 

設備に関しては、ジム内の様子がわかるような写真を撮っていいのかわからないので載せられませんが、

区営のジムよりもたくさんの種類のトレーニングマシンが所狭しと並んでおり、なかなかストイックに鍛えられそうでわくわくです。

ランニングマシンも飽きさせない工夫が凝らされており、様々なワークアウトモード(2分ダッシュ、2分ジョギングを繰り返したり、ランダムに角度の変わる傾斜を自分の選んだ速度で歩けたり)が選べるほか、

正面にある大きな画面に映されるNetflixなどを見たり、Spotifyで音楽を聴くことができます。

 

ブラウジングもできるようでしたので、今日はこちらの動画を大画面で垂れ流しながらワークアウトにいそしんでいました。

www.youtube.com

林檎さんありがとう。林檎さんのおかげで坂道3km30分あっという間でした。

 

ただ有酸素運動だろうがマスクの着用を求められるので、楽しい心肺機能トレーニングになること請け合いです。

 

 

今回の目的はこちら。

1.ウェイトを落とす。

  膝の負荷の軽減にもなるんでね。ただ飲酒したりもしてるので、2ヶ月で4キロ落とせたら上等です。

2.激しい運動に耐えうる筋肉をつける。

  目標はキックボクシングへの復帰です。もうそろそろよかろうという感じのマッスルがつく瞬間が絶対あるので、そしたら月2,3のペースで復帰したいと思います。以前のペースではできなくとも、やれる範囲でやっていきたい。

3.運動でストレス発散をする。

  筋肉は精神安定剤。仕事で嫌なことがあっても、まあ自分には筋肉があるしなって思えますから。あと身体動かすとすっきりしますからね。普段と別の空間にいるってのもリフレッシュになります。

ただし、運動してて飽きたりつらくなったりしたら別のことをやる。ジムに長くいすぎない。ストレスで甘いものの過食に走りがちなので、自分のペースを守ることを第一に考えます。

 

全体的に、区営のジムよりも機械やマシンの種類などがグレードアップしており、

飽きさせない工夫が凝らされていました。

これがなるほど値段の理由なんだなーと思いました。

 

ところで、全くの初心者の場合器具の使い方とかわからなくてすごくハードル高いと思うんだけど、これってスタッフさんに言えば教えてもらえるんだろうか。今度試してみようと思います。

 

若干の不親切さを感じつつも、ともあれ心肺能力と筋力を取り戻し、ウェイトを落として美しい筋肉を得ることを楽しみに通おうと思います。

次私に会ったら、「痩せた!?」って言ってください。多分本気にして喜びます。

 

フィットネス日記、続く、かも。続くのか??