しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

MPFL再建術入院日記

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まだ膝の不自由度は高く、ほぼ引きこもってます。

脚の使い方を今までと変えているのに加えてやっぱり膝が曲がらず不自由なのでバランスが取りづらく、家に帰ってから物を落としたり壊したりしてばかりです。つらい。

 

暇なので、誰得の入院日記をつけていきます。ノンフィクション。それではお暇な方は是非。

 

 

術後1日目

硬膜外麻酔(下半身の痛みをとる麻酔)・尿カテ・ブドウ糖点滴などは全て外されて、この日から看護師見守りの元松葉杖での歩行を許可されました。

リハビリらしいリハビリは特になしです。

熱は37.8℃と高め。関節鏡とはいえ、切ったり骨に穴空けたりしてるから多少はね。

 

毎食後にロキソニンを渡されるので日中はあまり痛くありませんが、夜中に激痛を迎えます...(´;ω;`)

看護師さんから配られるアイスノンを追加してもらうなどで対応していましたが、クソデカアイスノンマシマシはめちゃくちゃ布団が冷え、寒すぎてサムになることが分かったのであまり多用したくない...。

そうだ、痛み止め、もらおう。

点滴針は手術後も残してもらっていたので、早く腕に入れてよぉハァハァとナースコールをしました。が、薬の注入前に生理食塩水を入れる段階で文字通りのたうち回るほど痛かったので点滴は中止になりました。ルート塞がるの早すぎて笑う。

飲み薬は胃を荒らすから真夜中はNGです。

となるとあとはわかるな?

f:id:Chardonnay_blog:20220102145909j:image

\(^o^)/アッー!

はい、効果覿面です。

無事寝られました。次に起きたきっかけは、痛みではなく隣の病室から一定時間ごとに「ヨイショォーー」と叫ぶおじいさんの声でした。今日も病棟は平和ですね。

 


術後2日目

初めてのリハビリでした。理学療法士の素敵なお姉さん(重要)に松葉杖の正しい使い方を教えてもらいます。どうやら高さが合ってなさすぎて猫背になっていたっぽい。

足首と腿裏の硬さが課題なようで、足首を上側に動かすストレッチと前傾ストレッチを重点的に行いました。

あと、動けない間に太ったのがトラウマであることを伝えると、ベッドでできる筋トレ(クランチ、片足ヒップリフト)を教えてくれたのでした。

この筋トレとストレッチは、リハビリ後もちょいちょい自主的にやっています。

お姉さんに脚を揉んでもらったり膝をそろーっと曲げてもらったりすると不思議と脚が軽くなるのでした。

体温は36.8度と高めながらも落ち着き、手術のダメージが徐々に緩和されていくのを感じます。

 

この日の夕方から松葉杖でのひとり移動が許可されました。用事のたびに看護師さんを呼び止めるのが心苦しかったので嬉しいですね。

アイスノン3段構えでアイシングをしているからか、腫れも少し引いてきまして、この日の夜は追記の痛み止め無しで乗り切れました。

まあ、冷たさと横向きになれないのとで2時間おきくらいに起きるんですけどね...

 

あと、この日に退院日が決まりました。

「年内でいつでもいいよー」とのことなので、術後5日目にしました。

早く退院したかったけれど、一度主治医と話したかったのと、まだもう少し院内リハビリしたかったので。

長引かなさそうでよかったです。

 


術後3日目

この日も結構寝不足...。

気の狂いそうな疼痛は治まり、安静にしていれば痛くありません。

とはいえ膝は、小さい子供が遊ぶ百均のボールくらいには腫れています。ぼーんと。

動いていないのでご飯が食べきれませんが、3食全部食べ切ると1,800kclほどに達するそうなので、確かにそりゃ多いわ...という感じです。タンパク質と野菜を優先的に食べていきます。

 

この日のリハビリもマッサージが中心です。

曲がらないのは腫れのせいだと思っていましたが、曲げ方がグラグラ不安定な膝仕様だったせいだそうです。そりゃ曲がりませんわ。

「うまーく、カバーしてきちゃったんだねえ...」と言われる反応と筋肉をしているそうです。

鍵は前腿内側の筋肉。内側広筋といいます。

ここをずーーーっと使わないままでいたので、力の入れ方がわかりません。何故かお尻と外腿が張るw

リハビリをすると不思議と曲がるようになって、歩き方も変わるからすごいですね!

コロナの関係で給水機などが無いので、看護師さんに2Lペット×2を買ってきてもらうなど、強制筋トレをさせてしまいました。すまねえ、すまねえ...

 


術後4日目

膝の腫れが少し治まって、横向きで寝られるようになりました。

何を隠そう、私、仰向けで睡眠がとれないフレンズなんです。横向きじゃないと睡眠モードに入らないというか。

ということで2時間おきに起きていたのが3時間おきになりました。

でも体温は37.2℃。たかーい。

 

入院して6日目にして初めてリハビリ室にいきました。結構賑やか。

マッサージに始まり、正しい筋肉の使い方をトレーニングしていきます...が、なかなかうまくいかない。。

 

・椅子に座った状態で足を上げる

・膝の下に敷いたタオルなどを敷き、潰すように腿に力を入れる。

・松葉杖につかまって立ちながらゆっくり曲がるところまで曲げ、ゆっくり伸ばす。この時内側広筋を意識する。お尻が後ろにいかないように注意。

というのが宿題です。

片手での松葉杖の使い方を教わりました。あと、階段の上り下りの練習。

ケガしていない方、左脚の内側広筋は、ジムのおかげかバイクのおかげか、「太くて立派でたくましい」そうです。

あと、右足首付近の全く使っていなかった筋肉が硬くて「ブルブルするやつ、自分で当てたくなっちゃいますね...?ふふっ」だそうです。

なんか...今日のPTさん...(〃ω〃)


右脚もハムストリングはやたらムキムキらしいです。筋トレのおかげだね。

 


昼ごはんを食べ終わり、うつらうつらしながら艶かしい漫画を読んでいましたら、ノンアポでリハビリの爽やかお兄さんが登場してビビりました。いやほんとビビりました。

色々試行錯誤していくうちに、内側広筋への力の入れ方がわかり、足が少し上がるようになってきました!!嬉しい!!

「コツを掴むのが早いですね!」など、褒め上手なのがまた素敵ですね。人を褒める才能ってあると思うんです。やる気が出てくる。

 

この日は仕事とご飯以外は、大体リハビリと筋トレをしていました。

リハビリをすると膝がアッチアチになるので、アイシングしつつ。アイシングはマジで大事...。

 

術後5日目(退院日)

12時ごろ退院予定でしたが、「このままこいつ帰すのやべーだろ」という判断なのか、午前にリハビリをねじ込んでくれました。ありがたや。

昨日のお姉さんの補助を受けつつ内側広筋の筋トレをしてもらい、歩き方と階段昇降の確認。

歩行は日に日に安定してきていますが、やはり人のチェックが入ると安心しますね。

 

昼間になって、お忙しい中フォロワー氏に迎えにきてもらいました。本当にありがとうございました。

退院時松葉杖だっつってんのにこの阿呆はキャリーケース持ってきたらしいですよ。どうやって持って帰るつもりだったんだろうね。

 

そしてお礼にラーメンをご馳走しつつ、解散。

f:id:Chardonnay_blog:20220102151313j:image

病院食に舌が慣れている&体調が回復しきっていなくて脂質に敏感になっているせいか、ずっと「濃い!美味い!濃い!」と言っていました。

 

 

今は退院からまだ1週間経ってないくらいですが、日に日に腫れは引いていて筋力も少しずつですが回復してきています。

膝の回復が急務な身体では極端に酒に弱くなったり脂物を受け付けなくなったり、もちろん右足が不自由な分日常にも支障をきたしている状態ですし、

退院したから全部解決!というのではなく、まだまだ先は長そうです。

俺たちの戦いはこれからだ!!

 

しばらくしたら、リハビリ日記をまた書きますね( ˘ω˘ )