しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

猫を多頭飼いするということ

こんばんは。私はしゃるどねといいます。

飲酒とツーリングとその動画投稿、またオーケストラでのバイオリン演奏やキックボクシングを趣味としているごく一般的な20代後半の会社員。

同時に、2匹の猫の飼い主でもあります。今日はその猫についてお話します。

f:id:Chardonnay_blog:20200512221714j:image

この子は先住猫のビオラ。2年前にうちに来た甘えん坊の猫です。どれくらい甘えん坊かというと、仕事から帰ってきた私を出迎えてリビングと廊下を隔てるドアのノブをガチャガチャとヒステリックに鳴らすほど。けたたましく鳴きながらお迎えをしてくれます。目がでかい。

 

f:id:Chardonnay_blog:20200512221725j:image

先日、2匹目の猫、ちさとを迎えました。私の留守中、ビオラが一人ぼっちになっちゃうからね。

 

迎えて1か月、今や2匹とも暇さえあれば追いかけっことプロレスに興じるくらいの仲良しになりました。

 

f:id:Chardonnay_blog:20200512221837j:image

 

さて、話は変わりますが、先般人と話をしていて、一人暮らしが二人暮らしになったときの家事負担の話題になりました。

その時に私はどや顔で言い放ちました。

 

「人が一人増えると家事は4倍になるよ」

「どうして?」

「量が2倍、頻度が2倍」

――ルートヴィヒ・ヴァン・シャルドネ(飲酒家) 2020年

 

その言葉がそっくり自分に返ってくるとは、思いもしないで―――

 

話は戻って猫のお世話のことです。

お食事中の方はご注意くださいね。

トイレ掃除のお話です。

 

🐈...🐈...🐈...

 

 

私はちさとを迎えるときに、アイリスオーヤマ「上から猫トイレ」を購入しました。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ システムタイプ ベージュ/ブラウン レギュラー

できたらトイレは頭数+1用意することが奨励されているのと、ちさとがすごく砂を散らかす子なので。

これなら文句はなかろうと。

 

ところが、すこーーーし使っただけで、今や上から猫トイレは遊び場になってしまっております。

ではちさとはどこで用を足すかというと。

先住猫の使っているこちらです。

デオトイレ 猫用トイレ本体 子猫から体重5kgの成猫用

 

ユニ・チャーム デオトイレ 子猫~5kgの成猫用

ケージに入るギリギリの大きさ!小さい!子猫から体重5kgの成猫用!小さい!

ビオラは4kgいかないくらいの小柄猫なのです。

で、なんで小さいトイレに2匹そろって用を足すの?

猫って縄張り意識強い生き物じゃなかったの?

なんなの?

と、小一時間問い詰めたい。上から猫トイレ使ってくれなくてちょっとかなしい。

 

さて、デオトイレの仕組みについて少し説明いたします。

形状としては、ペットシートを引いたトレーの上に桶を載せ、桶に砂を敷く感じです。桶の底がスノコ状になっており、尿はシートで吸収、それ以外は桶に残ります。わあ便利!!

 

で、そのペットシーツですが、見てください。これ。

「閉め切ったお部屋でも1週間ニオわない!」超超優れモノなんです。

デオトイレ 消臭・抗菌シート 10枚×3個

1 匹 だ け な ら な 。

 

というか実際、1匹なら全然10日くらいでも気になりません。

ずぼらな私は、「ほーん、じゃ、2匹でもまあ1週間はいけそうだな」と考えておりました。自分の放った言葉も忘れて。

 

そして、本日帰宅時それは起こります。

ただいまー。ん?(; ・`д・´)oOO(なんかすごい部屋のにおいツーンってする)

馬鹿な。ペットシートは5日ほど前に替えたはず。

ちらり。

 

ああああああ吸収しきれてねえええ

トレー、ちゃぽって言った!ちゃぽって!いった!!( ;∀;)

これが悪夢か。

開けてくれている串屋さんを見つけ、ビールを1杯ひっかけ、自粛自粛で行き場をなくしていた居酒屋欲をようやく満たし、ほろ酔いで帰るなりこれである。

スパークリング日本酒をフルートグラスで飲んじゃって、セルフ二次会を始めようと思ってたのに。

 

そうだな。なるほど、「量が2倍、頻度が2倍で4倍」である。己がどや顔で放った言葉がぶっ刺さる。

それを踏まえると、実際、シートはよくもったと思う。

 

では、この先私はGoogleカレンダーに4日ごとに「猫トイレシート取替」を設定せねばならないのか。コストはかさみ続けるのか。対策品は...無いのか...?

デオトイレ 1週間消臭・抗菌 複数ねこ用シート 8枚入り×3個 (8枚入り×3個)

あった。ありました。

ほーん、複数ねこ用ね、なるほどね、なるほど、ね。

完全に己のリサーチ不足である。

ペットシートの在庫を確認したところ、徳用を購入していたのでまだ家には3袋ほど1匹用のシートが残っております。

それを使いきらない限りは、脳内の財務部課長が決裁書に印を押さないのだ。

...使い切るまで頑張れ、ワイ。

 

 

f:id:Chardonnay_blog:20200512221959j:image

手間はかかるけどネコチャンは可愛いぞ!!