しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

油まみれで揉みしだかれてきた話

コリ、むくみ、疲れ。

それらと無縁な現代人はまずいないのではないでしょうか。

今日初めてオイルマッサージに行った話です。

 

私の場合、むくみがひどく、手足は常に重くて何らかの跡がついているし、入浴しながらぼってり太い足首を掴んでへこんだ跡を見ては自分でドン引きする始末。

キックボクシングを習っていてジムは週2日以上、最近は毎週のように温泉に浸かっているくせにどうしてこんなにむくむんですか

しかも、あっこいつ絶対いろいろ流れ悪いなって自分で思うほどには、鼠径部、膝裏、わきの下などいわゆるリンパ節があるところがいつもピンポイントに冷たいのです。

 

元々の体質に加えて平日は座りっぱなしのデスクワーク、バイクだって同じ姿勢で力を入れ続けていたら筋肉こわばってむくむし、何よりお酒と塩分大好き。自分で自分を追い込んでいくスタイル。

 

「アラサーになったらマッサージは必要経費」と、昔なじみの先輩は言います。

 

元々職場近くの鍼に通っていたのですが、リモートワークでなかなか都合がつきにくくなってしまったので、ここ半年ほど行けておりません。

 

おりしも昨日、ほったらかし温泉から霧ケ峰に下道で向かい、白樺湖を回って高速で帰るツーリングをしておりました。

姿勢を支えた背中と腰、風圧に耐えた首、体重を支え続けたお尻、車体を挟み続けた腿、ブレーキで突っ張る腕(突っ張るな)、鋭角になってきっついひざ下(ペダルをいい加減下げろ)などが悲鳴をあげていたところでございます。

 

ということでリ●ルートに魂を売り、ホットペッパービューティーで先輩に教えてもらった都内某繁華街にあるマッサージ屋の60分コースの予約を取ったのです。

f:id:Chardonnay_blog:20200720224759j:plain

この手のは全部ピンクな店だと思っていた。紹介が無かったら絶対行かなかったであろう

 


スタッフは多分全員女性で中国の方。日本語は普通に通じます。

先払いで料金を払ったら、オイルの香りを選びます。ジャスミン、ラベンダー、グレープフルーツ、イランイランの4種類。柑橘系が好きなのでグレープフルーツにしました。でもずっと施術中下向いていて正直よくわからないレベルだし、何を選んでもそんなに変わらない気がします。

 

で、いよいよ入室。

 

「紙パンツ穿いてクダサイネー」

 

あっこれ悪徳マッサージAVで見たやつだ!

アレでしょ?ここで止めると効果がなくなりますよーとか言われちゃうんでしょ!?

鼠蹊部のリンパを流しますからねー、仕上げに特別な器具を挿れますよぉ...とかやられちゃうんでしょ!!

 

知ってた。知ってたけどなんか最初は抵抗がすごいです。多分、初めて日本の銭湯に入る外国人ってこんな気持ちなんだろうな。

 

うつ伏せになっていざマッサージが始まると、軽く体を伸ばされただけで右肩と背中から「バキッ!!」と音がする。やばい。

最初はオイルをつけずに全身を揉んでもらいますが、開始3分、足裏で叫びました。いてえ。肩首はまだ耐えられる。でも足裏の土踏まずの内側、いてえ。Hell。なにこれ。

f:id:Chardonnay_blog:20200720224011j:plain

胃かー。確かに逆流性食道炎何度かやってるし、慢性的に調子悪いんだよねー。

 

お姉さんの手に塗られたオイルが全身に塗布されていきます。

さすがですね。めちゃめちゃ痛気持ちいいところをピンポイントに圧をかけながら押し流す感じです。

右肩にめっちゃ凝ってるポイントがあるんですが、露骨にそこがゴリゴリ言う。お姉さんの指が引っかかる。

本当に全身くまなくやってもらえるもので、背中から集めたお疲れダークマターを脇の方に流した後、腕もギューギュー揉んでもらえます。負担かけてしまっているので痛気持ち良い。

右手の母指球あたりでまた叫ぶ。

 

f:id:Chardonnay_blog:20200720224112j:plain

消化器またお前か


 

お姉さん「痛イデスネー?スイマセンネフフフwww」

 

うん、痛いですよ。

 

 

蒸しタオルでオイルを拭いてもらい、続いて下半身。

開始3分で叫んだ足裏はさすがに手加減してもらえましたが、

膝裏がピンポイントに激痛です。

それから押し流されている外腿もゴリゴリに激痛です。

私の脚には何が詰まってるんだ???

 

そして施術後です。お目汚しをすみません。

 

f:id:Chardonnay_blog:20200720224143j:plain

びふぉー

 

f:id:Chardonnay_blog:20200720224147j:plain

あふたー


f:id:Chardonnay_blog:20200720230214j:image

 

赤ちゃんの足か...?と訝りたくなるようなくるぶしがかなりすっきり。

さすがにいきなり完全にむくみは取れませんよ。そういうもん。

数週間ぶりに足首の骨の形を見ました。そういやこんな形状だったわ。

パンパンに張って痛かったお靴もかぱかぱになりました。

 

身体の内側からポカポカします。

あとこれを頑張らないと書けない程度にはすごく眠だるくなっているんで、副交感神経がちゃんと優位になっているのでしょう。

余談ですがワイは自律神経が多少逝っておりまして、その辺のメンテも兼ねて鍼治療に行っておりました。

 

 

お値段これで約4,000円。すごく安くはない。

でもこれで1時間人の時間を買って至れり尽くせりで全身が軽くなるなら、そう悪くない投資なのではないでしょうか?

確かに首から上の重みを取るなら鍼の方が良いですが、鍼だとそんな値段で全身はやってもらえないので、使い分けるのがいいのかな?

 

男性の方が凝っていそうに思うので、界隈の不健康そうなバイク乗りを片っ端からぶち込んでしまいたい。いい声で鳴けよ。

 

最近体調崩して倒れる人が多いですし、ちょっとでも疲れたなって思ったらそういうところに行ってみるのを激しくお勧めします。

疲れ放置するの良くない(;´・ω・)