しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

ざつ旅感想。それぞれの旅。

隙あらば自分語り。

こんにちは。しゃるどねです。

 

Twitterのバイク車載クラスタで話題になっているマンガがあります。

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)
 


漫画家志望の大学生の女の子が旅をする話です。

 


旅中の公共交通機関、暇ですよね?

北海道ツーリング中の大いなる酒クズ...じゃなかったバイク乗りに、オーセンティックバーに行くための服を届けに(!?)札幌に向かう飛行機の中、主人公と状況が一緒だ!と思い、自らを重ねながら現在発刊されている3巻を一気読みすることにしたのです。

え、私の今日の目的?酒を飲むことですが( ^ω^ )ナニカ

 


1話目は会津

f:id:Chardonnay_blog:20200912161636j:image

ん!?この宿、私がこの前行きたいと呟いたところでは!?

 


地酒の館ってネーミングの時点で酒クズホイホイなんだよな〜〜!!


会津は素敵な日本酒の多い場所なので、今年は難しい...かもしれないけど、この宿は絶対行くぞ!٩( 'ω' )و

 

f:id:Chardonnay_blog:20200912162918j:image

あれ、私がいる...

 

f:id:Chardonnay_blog:20200912162039j:image

そして、3巻には、今夏混雑で行き損ねたカツオ茶漬けが有名な串本「萬口」さんも紹介されていました。

ああ、行きたかった...リベンジ案件...


旅行者が行く場所は大抵同じになるってことかな?それとも作者さんと私の旅の目的地の趣味が似てるのかしら( ^ω^ )

 

 

同じ風景を見て同じ物を食べて同じ温泉に浸かっていたとしても、

登場人物それぞれの立場や観点で捉え方が変わるのがよく読み取れました。

当たり前だけど、みんな目的は違うもんね。

 

読んだらきっと旅がしたくなるし、旅行が好きな人はとっても共感できると思うので、すごくおすすめです。

それこそ、作中に出てくる場所を次の旅の目的地にしてもいいわけだしね!

 

ここからは隙有自語


それぞれの旅。みんなの旅。私の旅ってなんだろう?

 

多分このブログを読んでくれている方はほとんどご存知かと思いますが、私は普段バイクでひとり旅(であることが圧倒的に多い)をして、動画でアウトプットする者です。

 

 

最近動画作りに限らず、モチベーションが落ちていたところでした。文章もあんまり上手くないし、動画作りもまだまだ稚拙だし。趣味だけではなく、仕事も上手くいっていなかったりして。。。

f:id:Chardonnay_blog:20200912163158j:image

でも、作品を読んで、車載動画を作ろうとした原点を思い出しました。


他の人の動画を待っているだけじゃなくて、私の旅を発信しようと思ったのがきっかけだったのです。

 

お酒が大好きなバイク乗りが雨に降られながらグルメと温泉を目指すなんて、面白くないわけがないんだよな。

 

私の動画を見て、ここ面白そう!このお酒、美味しそう!と思ってくれる人が少しでもいてくれたら、酒くず冥利に尽きるというものです。

 


どうやったら視聴してくれる方に、美味しかった物、綺麗だったこと、楽しかったことが伝わるかな?と、

考えて工夫して、また作っていきたいなと思います。


札幌から帰ったら、新編に着手しようと思います。相棒役を頼むぜ、ゆかりさん。

 

 

どうでも良いけど、約1時間半のフライトでざつたび3巻読了してこの文章書き上げた。瞬発的に物を作ると上手くいくね。やればできる(`・ω・´)