しゃるどね日記

ツーリングしたりお酒飲んだり動画を投稿したり猫を可愛がったりバイオリンを弾いたりする日記

父の日の秩父ツーリング~僕と、フォロワーと、時々酷道~

このブログを先月か先々月くらいに立ち上げてやっとバイク旅の話をします。

県境をまたぐ移動が堂々とできるようになったのが19日金曜日のこと。

本来土曜はすごく好きなキックボクシングの先生(体育会系美人)のレッスンがあるので日曜に出かけようと思っていたのですが、どうやら雨が降りやがるらしいので土曜に動くことにしました。

起きたのはなんと11時です。

(;´・ω・)そんな時間から、都内からどこに行けるってんだよ...

100km圏で遊べる場所の候補はいくつかあり、

房総半島・どうし道・秩父なんかで迷っておりました。

ツイッターでアンケートを取りつつ、今日は父の日なんで「ちち」かぶりの秩父にしようかなどとおっさん臭いことを考えていたら「父」の字もかぶっていましたね。どうでもいいけど。

そんなわけで秩父です。

ルートは結果としてこんな感じになりました。

ライダーの聖地として名高い秩父。まともに行くのは初めてです。

とはいえ12時前後に都心を出発すると給油なんかも加味して現地に就くのが15時前くらいになるので、がっつりとした観光は期待できないでしょう。

いいんだ。これはお散歩なんだ。そういえば駅前の祭の湯、有名だったな。ソフトクリーム食べたいな。などと思案しながら祭りの湯に到着するも、

なんとバイク駐車場が無いんですね...。

これは想定外。フォロワーさん曰く、

交通案内のおっちゃんに空き地を案内されたとか、市庁舎の駐車場に置けるとか、道の駅秩父に停めて歩くとか、

やりようはあるみたいですが、今回は祭りの湯に固執することで他の物を見そびれるのが嫌だったので、こちらはリベンジ案件に。この手のは遅くまでやっているので、引き返してからでも行けますしね。

ということで道の駅あらかわへ。駐車をやりやすくするためヘルメットのシールドを開けていたら眉間にアブか何かがアタックしてくる洗礼を受けました。20km/hで走っていてもけっこう痛いんですよ。

そこでライダーの主食たるソフトクリームを堪能。

ここのソフトの売りは、まるごとトッピングした旬の果物だそうで、

園内ではまさしくブルーベリー狩りなんかも行われているだけのことはあり、

ジューシーで癒されました。

これは何だろうね。チャレンジしようとしたら16時を迎えて受付終了になっちゃったよ。いやーざんねんだなー

続いて道中に道の駅大滝温泉なるものがあり、営業情報を調べてみると新型コロナウイルス関連で温泉閉鎖との情報は特に無かったので向かうことに決めました。

しかしこの140号線、緑深く走りがいがある。

さて、わくわくしながら着きました。川沿いの温泉、さぞかし心地よいものでしょう。

あ?

ああ、確かにウェブ見ると「ポンプの故障」と書いてありますね。ええ。コロナ関連の情報しか拾っておりませんでしたとも。これじゃあウキウキでお着替えもって突入しようとした私がアホみたいじゃないか。

お土産売店で人を煽り散らかしてきたこいつは連れ帰って飲み干すことにしました。

フォロワーさんに、廃つり橋(大洞川吊橋)があるとの情報を教えていただき、140号を外れ県道278号へ。この道がまた路面が荒れているし1.5車線がデフォ、途中のトンネルにはすれ違えないという看板がありました。

で、肝心の吊橋なんですがかなり足場の悪いところを下っていかねばならず、

膝に少々の問題を抱えた私はトレッキングポールを携えないと厳しそうだったので、泣く泣く断念。代わりに、278号を行けるところまで行くことにしました。

・・・お山の上まで来ちゃった☆

登った先は軽くトレッキングコースのようになっていました。

三峯神社にご挨拶をする。なかなか絢爛な本殿でしたが、神域のため写真は自重しました。

この時点で17時半前。さあどうしようかと考えていたところ、

残念な私めに「星音の湯がいいよ」と教えてくださるフォロワーさん。

もう今日はそこに行こう。そう決めた瞬間でした。

酷道を下り、140号を戻ると、少し難しい場所で分岐します。

ほんとは私道なんじゃないかという不安に駆られて一回は曲がり損ねましたが、合っていました。

が、もうこれ半分林道みたいな道ですよ。ここの区域。いや舗装されているだけマシか。でもバイク2台すれ違えるのか!?って道なんです。鬱蒼としていて夜は絶対通りたくない。これはもし行こうとされている方がいたら、前情報を記しておこうという次第です( ˘ω˘ )

着きました。の湯

そして食堂で優勝。

味噌豚丼1,150円だったかな?

丼に添えられた、クルミを練った調味料が良きアクセント。

美味しい。いやほんと肉が肉厚(何を言ってるんだ)

お気づきの方もいるかと思いますが、私ここまで来て秩父っぽいもの食べてなかったばかりか日中のエネルギー源がブルーベリーソフトだけだったんですよ。

山道数時間走ってそんな有様では、さすがにお腹が空きます。あっという間に完食。

ツーリング効果でしょうか、ここ最近1人で食べた外食の中で一番美味しかったように思います。

で、浴場に向かいました。満腹で温泉に浸かるのはほんとはよろしくないです。だけれど今日の私はなんだか限界だったんです。

泉質はぬめりのあるアルカリ泉でした。素敵な露天風呂もあり。明日絶対肌ヌルテカになってますよ。。。これでタオルもついて入館料830円とか信じられないのですよ。

あとここの近くに兎田ワイナリーなる施設があったので、これは行かなくてはなりませんね。

12時発23時帰宅のスケジュールだったのに、かなり楽しめたと思います。

おすすめスポットをフォロワーさんに教えていただいてばかりでございました。非常にありがたいお話です。

ただもうちょっと散歩とはいえざっくりした目的は決めていこうな、と反省。

近いからこそなのか、なんだか全然行かなかった秩父

バイク弁当で有名な大滝食堂とかここなんだーってわかったりもして、

今回ですらリベンジ案件だらけなので次回はまたいろいろと寄ってみたいと思います。

140号線を甲府まで抜けたりもしたいですしね。

秩父ウイスキー有名ですよね。量り売りをしている麻谷商店さんに行ってみたい。

ウイスキー祭りもしていますし(コロナの件で次回があるかはわかりませんが...)公共交通機関で行っても十分楽しめるものと思われます。

もうね、秩父マイスターになりたい。遊び尽くしたいです。